お泊まり保育 1日目~お風呂・夕食・花火編~

川遊びから帰ってきたら、グループごとにお風呂に入りました。

湯船につかり、「気持ち良いねぇ。」と話していた子ども達でした。

お風呂が終わると、川でとってきたえびなどを水槽に入れましたよ。

さて、お待ちかねの夕食♪

<メニュー>

からあげカレー・夏野菜サラダ・ぶどう

今年は、バイキング形式での夕食でした。

サラダのドレッシングは、和風・ごま・マヨネーズから好きなものを選べたんですよ。

夕食を食べた後は・・・

給食室に食器を返しに行くと、何かを発見!

慌ててお部屋に持ち帰り、皆で中を見ました。すると、中身はかっぱからの手紙が入っていました。さっそく、職員が読んでみると、「保育園に遊びに来た時に、皿を忘れて来たので、返してほしい」と書いてありました。

子ども達と話をして、各お部屋にあるカッパの皿を集めてくることになりなした。すると、ふと築山の方を見てみると、かっぱの姿が・・・

かっぱの登場に、ドキドキしながらも皿を集めることができましたよ。

皿をどこに返すかを話し合い、かっぱが遊びに来た時に、良い眺めでかっぱのお気に入りの場所となった砂場の日除けの二階に返すことになりました。

かっぱの大事な皿を無事返すことができて、子ども達も安心した様子でしたよ。

お泊まり保育1日目最後は、夏の風物詩花火を楽しみました。

手持ち花火の後は、打ち上げ花火。

花火を見る子ども達の後姿が、色々な体験や経験を通して大きく成長したような・・・本当にきれいな花火でした☆

~お泊まり保育2日目に続く~

コメントは受け付けていません。