修了式・お別れ会

今年度最後の登園日となり、修了式・お別れ会がありました。

明日卒園する青帽子の入場で始まりましたよ。

♪一年生になったら♪を元気な歌声で披露してくれました。

そして、ピンク・黄帽子の子ども達からいつも優しく困っている時は助けてくれて、いっぱい遊んでくれた青帽子へ「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡しましたよ。

青帽子さん、大事に使ってね!

そして、青帽子からの卒園記念は・・・

と、その前に・・・

卒園記念製作の話し合いをした時に、大工ごっこで皆で使える「机とイスを作ろう」と決めました。さて、いざ初めての大工ごっこ明日に控えた日。「明日は大工ごっこだよ」と伝えると、「見えるところでしたくない。皆をビックリさせたい!」との声が・・・お友達に出来上がりだけ見せたいと言うのです。そこで、児童クラブの庭を借りて内緒でコツコツと作り上げました!!あまり使ったことのないノコギリやかなづちを楽しんで協力して作っていましたよ。「たくさんのお友達が使ってくれるといいね!」と願いながら・・・

青帽子さん、皆でサプライズにすると決めたからか、修了式・お別れ会まで卒園記念の話をする子どもはいませんでしたよ!

あれ?園庭を見るとデコレーションされたほろ付き軽トラが・・・

開けてみると・・・

青帽子さんからのプレゼントが!!

青帽子さんからのプレゼントに皆も大喜びでした!!

そして、青帽子さんから皆に受け継ぐかたちで「チェスト!おはら」を披露。

そして、最後にもう一つのサプライズが。

これもまた修了式・お別れ会までは秘密と言うことで、職員も3人しかしらずこっそり練習してきました。

皆や先生達に「たいせつなともだち」の歌のプレゼントが・・・

青帽子さんの思いがいっぱい詰まったサプライズがとってもうれしくて皆も私達も涙涙でした。(ホームページ作成しながらその時を思い出し涙が・・・)

青帽子さん、ありがとう!

コメントは受け付けていません。