お泊り保育②~お風呂・夕食・お楽しみタイム~

川遊びから帰って来たら、グループごとにお風呂へ。髪と体を洗ったら湯船につかって・・・。ゆっくりつかってリラックスしていた子ども達でした。

お風呂に入ったら、川で捕まえた魚やエビ、カニを水槽へ。

川でいっぱい遊んで、お腹もすいたかな?夕食の時間♪

夕食のメニューは、子ども達のリクエストで「から揚げ・ポテトサラダ・カレーピラフ・わかめスープ・ぶどう」でした。皆で準備して、いつも通りバイキング形式で。

皆、モリモリ食べて完食していましたよ。

さて、ドキドキわくわくお楽しみタイムへ。

食事の後、下膳のために給食室へ。その帰りでした。子ども達が何かを発見!!それはなんと、カッパからの手紙でした。皆で読んでみると・・・そこには、「しもずる保育園に遊びに行った時、命より大事皿を忘れてきたので、返してほしと・・・。」

青帽子皆で話をして、皿を返すことに。園庭で見つけた3つの皿、ちょっぴり怖くなって泣き出す子どももいましたが、友達からやさしく励まされたりして、皆で勇気を出してぱんだ・きりん・ぞう組に取りに行くことができましたよ。

どこに返すか話し合って、日除けの階段になりました。すると、「手紙も一緒に渡したい」と子ども達から意見が出ました。「遊びに来てくれてありがとう」と手紙を書き、そして、カッパの大好物のきゅうり(保育園で出来ました。)も皿と一緒に日除けの階段に置きました。

カッパさんの命より大事な皿を無事返すことができて一安心の子ども達。

お泊り保育1日目の最後は、花火を楽しみました。

噴射花火もあり、「きれいだね」と言いながら見ていた子ども達でした。

一日目、無事終了。子ども達もあっという間に夢の中へ・・・どんな夢を見ているのかな?おやすみなさいzzz・・・

 

コメントは受け付けていません。